≫ EDIT

栗を頂きました・・・

今年の中秋の名月である十五夜は10月4日。
旧暦での5月が閏5月とふた月に亘ったせいで遅いです。
先週知人から秋の味覚の定番である栗を頂きました。

十五夜にはイガ付きの栗がくるかな?(笑)

くり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

| 春夏秋冬記 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロ薪作り・・・・・

チェンソーでカットした割りにくい玉でのコロ薪作りを開始。
最初に挑んだ玉・・・・・手ごわくてあきらめました(笑)
あきらめて次に挑んだ玉・・・・・ダメでした。
その次に挑んだ玉・・・・・これもダメ。
幸先が悪く?疲れがドットきました(爆)

コロ薪作り


割れないのは再度チェンソーでカットですネ。
外観は良くても中はこんな感じで・・・・・これじゃ厚みや長さがあると割れません。

コロ薪作り

力尽きて凹んでいたら、菜園隣人のSさんが自転車で来訪。
Sさん「どこまで進んだか見に来た・・・。」
オイラ「最初から手ごわくてヘタってしまった。」
Sさん「割れないやつは寄せておけ。 チェンソーで切るから。」
オイラ「ありがとう・・・ひととおり斧を入れて残ったのはまたお願いするよ。」
    「隣町の畑にも行かなくちゃならないし・・・・・」
Sさん「朝4時に起きて5時から割れ! 

いつもながら気合の入ったお言葉です(笑)

コロ薪作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

| 薪ライフ | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪の切断・・・・・

斜めにしても入らないような45センチを超える薪を丸鋸で切断。
家のストーブは36センチ前後が焚きやすいからそれに合わせてカット。

薪割り

他の玉に比較して大きめで・・・二度手間です(苦笑)

先日の作業中に知人のKさんが来宅。
県外に旅行に行ってお土産を持って来てくれました。
で・・・・・談笑。
Kさん「〇〇さん、アンタも歳なんだから・・・・・」
    「畑作業に薪割りをして無理をしないことだよ
    やさしいお言葉を頂きました(爆)

薪割り


切断した薪を積み終えたら菜園隣人のSさんが丸鋸?の音を聞いたのか来訪。
Sさん「おっ・・・先が見えてきたな
オイラ「残りの素直そうな玉を割り終えればコロ薪作りにかかれる」 
Sさん「日曜日にはコロ薪も全部終われるな」 
オイラ「・・・・・」
いつもながら励ましを頂きました。
先週の日曜日は山で伐採して薪用の玉を作り運んでいたとのこと。
Sさんとは身体能力が異なります(笑)

残りは素直な?玉を15玉ほど割れば最終のコロ薪作り。
来月の10日迄には終わらせる予定。

薪割り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

| 薪ライフ | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪割り終盤・・・・・

昨日は久しぶりの雨、菜園作業も薪割りも無しの安息日。
薪割りも搬入からひと月以上経ち、ようやく先が見えてきました。
先週末の土曜日の午後に菜園隣人のSさんが明らかなクセ玉を2時間程かけて、チェーンソーで割りやすいようにカットしてくれました。

薪割り

「割りにくい玉が目の前にあると斧にも力が入らんだろう
確かに・・・玉の山を眺めてはタメ息がでますネ。

諸事の合間の薪割り作業・・・終えるのは9月上旬頃かと。

薪割り

薪割り


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

| 薪ライフ | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四分割の玉・・・

四分割しても重いこと・・・・・。
台座に上げるにも息が切れます。
根元の方を分割して運ばれてきましたが動かすにもやっと・・・・・。

薪割り


筋が良いので楽に割れますが、ホントの根元の方は見るだけで尻込みしちゃいます。
そんなのがゴロゴロ、これが片付かないと先が見えません。
尺玉なんて可愛いもんです(笑)

薪割り


この時期の金太郎?作業は暑さでドロドロ。
水分補給が欠かせませんネ。

薪割り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

| 薪ライフ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT